2016年1月30日土曜日

マレーシア旅行2014年4月 #1 ペナン島

**この記事は2014年4月の旅行記です**

今回は少し長めの7泊9日で、マレーシアが好きになるキッカケとなったペナン島への再訪とマレー鉄道に乗るのが大きな目的です。

ペナン島で2泊、マレー鉄道寝台列車で1泊、クアラルンプールで4泊の予定です。

今回もエアアジア、羽田発-LCCTでペナン行きの国内線に乗り換えます。
※エアアジア発着空港がKLIA2になって、キレイで便利にはなりましたが広すぎて飛行機の乗り降りや乗り換えでもの凄い距離を歩くようになってしまいました。
この頃のコンパクトな空港LCCTが懐かしいです。


国内線エアアジアの座席です。
国際線より更に狭い座席ですが、時間は短いので多少は我慢です。





ペナン空港に到着。
ペナン空港からは路線バスでホテル「Hotel Royal Penang」のあるジョージタウンへ。
コムタバスターミナルを目指せば良いので比較的簡単にいけた気がします。
ただバスが来るのは結構待ちました。



 景色が良いです。



近くにはスーパーのgiantがありました。



この時日本でも流行っていたバナナキャラメルクリーム。


今回ペナンでは路線バスを活用しました。
道が入り組んでないので比較的乗りやすい気もします。
分からなくなったらコムタのバスステーションに行き、ここを始点に色んな所に行けます。今はスマホもあるのでマップで現在位置を見ながら降りる場所も分かりやすいですし、昔の旅行に比べたら本当に便利になりました。

コムタバスステーションから「Hotel Royal Penang」や「ガーニードライブ」へは101番か103番のバスでいけます。
103番は循環バスなので、逆方向でホテルからコムタへ行く場合も使えます。

夜は屋台街のガーニードライブへ。





この71番屋台のチャークィッティオがやっぱり一番美味しい! 
他の場所でも食べてみたんですがやはりここは美味しかったです。
相変わらず現地の人も並んでましたしオススメです。






初めてCURRY MEEを食べてみましたがこれはあまり好みではありませんでした。中に血を固めた寒天のようなものが入っていてこれも苦手でした。


 

 サテとフルーツジュースはハズレ無しですね。
ここのサテはテレビで出川哲朗が食べていました。

  
物足りなかったので別のお店でチャークィッティオを注文。
ここもなかなかでしたが71番がやはり美味しかった。

2日目はペナンヒルに行きました。
コムタから路線バス204番で。




大人一人RM30。マレーシア人と外国人で金額が違い、現地・MM2HはRM8と格安です。



 どんどん登ります。





 頂上からの景色


結構広いです。






お土産屋さんと小さめのフードコートありました。軽くご飯を食べました。









ここはかなり良かったです。観光スポットとしてはオススメしたいです。

下山してからショッピングセンターのガーニープラザと隣に新しく出来たモールにも行きました。






3日目に続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿