2014年6月6日金曜日

クアラルンプールのコインランドリーに行ってみた

今回は1週間以上の滞在で、途中でシャツや下着の洗濯が必要になるだろうということでTuneHotelKLにあるコインランドリーを利用する予定でした。

ですが、実際にホテルのコインランドリーを見てみると、ホテルの7F(だったかな)で、業務用の通路みたいな場所の奥にあり、エアコンも効いてない、機械も家庭用っぽい小さいものが数台といった感じで、使いづらそうでした。
一人洗濯中の方がいましたが、物凄く暑くてここで待ってはいられないと思い、急遽ネットで別の場所を調べてみました。

比較的すぐ見つかったのが以下の二つです。

Drop & Wash

Cleanpro Express

Drop & Washは、クリーニングの様な感じで洗濯物を預けて、翌日などに取りに行くタイプ。
Cleanpro Expressは、コインランドリーのようでした。

「Drop & Wash」の利用


それぞれのホームページで店舗を探してみると、Drop & WashがBerjaya Times Squareにありました。
以前Berjaya Times Squareで確かにランドリーサービスのような店舗を見かけた事があり、分かりやすいということでこちらに行ってみることにしました。
※各サイトで店舗情報は「Outlets」というリンクです。「SHOP」とかではないんですね。


Drop & Wash / JALAN IMBI OUTLET
Berjaya Times Square, Lot LG-56, East, Lower Ground 





持ち込んだのは、合計で3.2kgでした。
お願いしたサービスは、洗濯物すべてを一つのランドリーで洗濯・乾燥をして、畳んでくれるというものです。
1着いくらのようなクリーニング的なサービスもありましたが、シャツやタオル、使い込んだジーンズくらいでしたので、一緒に洗っても色落ちも心配ないですし安いのでこれで十分です。




料金は3kgまでRM13なのですが、少しオーバーでRM14。
エクスプレスサービスということで追加で確かRM8、合計でRM22だったと思います。
ホームページにはスーパーエクスプレスの2時間仕上げというのもあったのですが、こちらの店舗では工場に洗濯物を持って行かなければならないということで、最短で8時間仕上げでした。
お店に行ったのが午前11時前だったので、夜7時くらいには出来ていると言われました。
最後に携帯電話の番号を聞かれたので、SIMフリーiPhoneの現地番号を教えました。
何か問題があったときに必要なのかなと思ったら、夕方できあがりの連絡がSMSで送られてきました。これは結構便利かも。


この連絡をもらったので少し早めに取りに行くことができました。
キレイに畳まれて、仕上がりも問題なしでした。

「Cleanpro Express」の利用


Drop & Washで洗濯できたのですが、下着など人に預けるのに抵抗があるものを洗濯したいということで、コインランドリー式のCleanpro Expressにも行ってきました。

こちらもホームページで行きやすい場所を調べてみると、 Berjaya Times Squareから徒歩5-10分くらいの場所にありましたので、そちらに行ってみました。

Cleanpro Express
131, Ground Floor Jalan Imbi 55100 Kuala Lumpur



こちらは業務用の洗濯機・乾燥機が10台以上並んでいました。


奥の方が小さめの洗濯機(確か9kg用)、手前下が大きめの洗濯機(確か14kg)、手前上が乾燥機です。
奥の小さいのに気が付かず、そんなに量が多くないのに14kgで洗濯してしまいました。
洗濯機14kgがRM7、洗剤・柔軟剤が各RM1で自販機があります。
乾燥はRM4(1回20分位だったでしょうか。ちょっと忘れました)。
コインしか使えないのですが、店内に両替機もありましたし、飲み物の自販機もあります。
外に出れば近くにコンビニもありますのでそのあたりで両替は出来ると思います。

エアコンが効いていなくてとても暑かったのですが、トータルでRM13程度で済んだので格安でした。
結構常連のような感じで大きな洗剤を持参してくる人も多く、活気がありました。

※2018年末訪問時にも営業を確認しました。さらに隣に「MY BEST LAUNDRY」という別の店舗も出店していました。

番外編

ネットで調べることは出来なかったのですが、Bukit Bintang周辺を歩いていたら、別のコインランドリーも見つけました。





LOT10の近くですので、Bukit Bintangからはこちらの方が近いと思います。
店内は見てないのですが、参考までに。
※実際に利用した方がコメント欄に情報を載せて下さいました。

追記
別記事で他のコインランドリーについても、もう少し調べました。
“クアラルンプールのコインランドリーについて再度調べてみた”

8 件のコメント:

  1. 初めまして、クアラルンプールのコインランドリー情報を探していて、ここにたどり着きました。
    先ほど、番外編の方を使用してきましたのでコメントさせて頂きます。

    クリーニング店に併設の24時間営業のコインランドリー
    08:00~20:00は店員が居ます。
    洗濯:小型のものがRM7.00
    乾燥:24分でRM4.00 追加は3分/RM0.50
    両替機有り
    機械もかなり綺麗でした。

    返信削除
    返信
    1. 金星様。コメントと追加の情報、ありがとうございます。
      番外編の方が、Cleanpro Express よりも行きやすい場所にありますし、外観を見てもキレイそうでした。
      Cleanpro Express は途中大きな通りを横断する必要があり、これが結構大変でした。次回は頂いた情報を参考に番外編の方にも行ってみたいと思います。

      削除
  2. 初めまして。今まさにKLに滞在中で、次回の訪問時への情報収集中でした。情報役立ちそうです!
    当方、1つ、使えそうなところを見つけましたので、共有させていただきたいと思います。

    場所は、スイスガーデン レジデンスの6Fです。エレベーターはカード等のセキュリティーはありませんので、誰でも上がれると思います。隣接するスイスガーデンのホテルの方からは、ホテルの2階に階段で上がってから、レジデンス側への連絡通路を渡っていけば行けます。(ホテルのエレベーターはルームキーでのセキュリティがあります)

    乾燥機はなく、4台の(ドラム式ではない縦型の)洗濯機だけです。うち1台は今日は故障中でした。3台は使用中や、使用後で洗濯物が残っている状態ではありませんでしたので、もしかしたら、使う人はほとんどいないのかもしれません(レジデンスの部屋には洗濯機があるとか。。)

    使用するにはレセプションでTokenを購入するようですが、客があふれ、スタッフは非常に忙しくしていそうなので、聞けませんでした。綺麗とは言いがたい洗濯機ですが、個人の感覚で言わせていただくのであれば、私なら使います。

    以上、参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      追加情報、ありがとうございます。
      確かにホテルで洗濯室がついているところもありますね。そういえば以前泊まったペナン島のゴールデンサンズリゾートにもありました。
      こういったホテルの洗濯室の情報もなかなかないので嬉しいです。
      こちらのブログでもこのコインランドリーのエントリーは比較的アクセスが多く、皆さん関心があるようですので、私も引き続き気が付いたら更新していきたいと思います。

      削除
  3. 今まではホテルのサービスを使用していたのですが、
    本ブログを見てCleanpro Expressを利用しました。
    お陰様で経済的な滞在ができました。
    ありがとうございました。

    洗濯と乾燥は50分ほどでした。
    洗濯の水の設定温度は3種類の中から選択でき、金額がRM1ずつ変わります。
    また、乾燥機の温度の設定も3種類あり値段は同じですが、
    乾燥時間を追加する場合は追加料金がかかります。

    洗濯ものがデリケートでない場合はHotの設定をお勧めします。
    そうしないと半渇きになります。
    (乾燥中に温度の設定は変更できます)

    尚、Cleanpro ExpressではWi-Hiが利用できます。
    パスワードは両替機の左側にある張り紙に書いてありました。
    (10桁くらいの数字です)

    歩いて10分くらいのところに
    「jadibatek」 http://www.jadibatek.com/index.php/ja/ があります。
    足を延ばしてバティック雑貨・ナマコ石鹸などのお土産を買うのもありです。
    (値引きしてもらえます)

    最初に番外編で紹介されている、LOT10の裏にあるコインランドリーに行ったのですが、
    台数が少なかったのと、雰囲気が暗いので止めました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ブログを見て頂きありがとうございます。お役に立てて良かったです。
      また最新の情報もありがとうございます。Wi-Fiが利用できるなんてビックリですね。
      確かに番外編の方は少し奥まった細道にあり、日中通ったときはそこまで気になりませんでしたが店舗も一段下がっているので防犯的には注意が必要かも知れませんね。
      Cleanpro Expressは大通り沿いで人通りも多く賑やかなところにあるのでそういった意味での安心感はあると思います。
      4月にまた10日近い長期でKL滞在します。私もどちらか、または新規開拓でコインランドリーを利用予定ですので、情報をアップしたいと思います。

      削除
  4. 上記の匿名です

    4月に滞在されるということなので、ご存知かもしれませんが情報です。
    KLIAからKLセントラルに行かれる場合は、エクスプレスの料金が高くなった(RM35→RM55)ので、料金がRM10のバス(COACHバス)がおすすめです。
    30分ごとの運行ですが、KLセントラルまで1時間ほどかかります。
    WiFiはありますが、パスワードがわからず接続できませんでした。

    また、今回もTuneHotelをご利用されるのでしたら、GoKLバスのレッドラインを利用すると、KLセントラルからホテルまで無料で行けます。
    http://www.gokl.com.my/
    バス内のWiFiはフリーです。

    良いご旅行を!! 情報アップも期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      追加情報ありがとうございます。マレーシアもだいぶ物価が高くなってきている印象ですね。
      バスは安いのですが、以前ギリギリに出発して渋滞に遭い、飛行機に乗り遅れそうになったこともありましたので、時間を見て使い分けるようにしています。到着日はバスで、搭乗日は電車でというのが良いかもしれませんね。
      無料バスは最近は結構混むのですがホントに便利ですよね。
      TuneHotelはもう泊まらないかも知れないです。あまり良い印象はなかったので。
      次回はお気に入りのNovotelに泊まる予定です。まだ旅行記が書き切れてないのですがボチボチとアップしていきたいと思います。

      削除