2014年11月20日木曜日

クアラルンプールの無料バス「GOKL City Bus」で路線が微妙に変更されてた

以前も無料バスの記事を書きましたが、今回もお世話になりました。

過去記事:
クアラルンプール市内を循環する無料バス「GOKL City Bus」の新路線

しかし乗ってみてアレっと思ったのですが微妙にバス停が変わっているようでしたので改めて記事にしたいと思います。

今回はKL SOGOからPavilionまでBlueLineを利用しました。

SOGOの入口目の前にバス停があるので乗り場はわかりやすいです。
相変わらずGOKLだというハッキリとした目印はありませんが…。

乗車中にiPadのグーグルマップを見ていたところ、こんな感じのルートでした。





2枚に分かれていますが、クリックして拡大してみるとより判りやすいと思います。
以前のルートよりも結構北の方まで行っているようです。




おかしいなと思い調べたところ、公式ページにありました。

GOKL City Bus:Media releases

おそらく2014年9月から変更になったようです。
こちらが新しい路線図です。



 こちらが以前パンフレットをもらってスキャンした古い路線図。


ぱっと見て、BlueLineとRedLineが大きく変わっています。
バス停をよく見ると他の路線も微妙に変わっているようです。

新しい路線図ですが、先ほどの公式ページにはあまり画質がよくないJPG画像しかありませんでした。
トップページの下側にPDFのダウンロードリンクがあるのですがなぜかそちらは古い路線図のまま…。

パビリオンのバス停で取った写真も載せておきます。



できれば次回は新しいパンフレットをもらうか、バス停でもう少しキレイに写真を撮ってきたいと思います。

そういえばパビリオンのバス停にはとても判りやすい看板ができていました。


これだけ大きいと目立っていいですね。
パビリオンのバス停はBlueLine、PurpleLine、GreenLineの3路線が通っており、今回はバス停すぐ近くのノボテルに泊まったのでとても便利でした。


追記
バス停で路線図のきれいな写真を撮ってきました。

クアラルンプールの無料バス「GOKL City Bus」路線図(2014年12月時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿