2014年5月13日火曜日

クアラルンプール市内を循環する無料バス「GOKL City Bus」の新路線

2014年4月の訪問で、初めて無料バス「GOKL City Bus」を利用してみました。 実はTuneHotelKLの近くにあるショッピングモール前で、ローラースケートを履いてGOKL City BusのTシャツを着た人がこのバスをアピールするパンフレットを配っていたので、それをもらうことができました。 

そのパンフレットがこちらです。 




以前ネットで調べたときは、「グリーンライン(Green Line)」「パープルライン(Purple Line)」の2路線だけだったと思いますが、新しく、「レッドライン(Red Line)」と「ブルーライン(Blue Line)」が加わったようで、そのアピールのためにパンフレットを配っていたようです。


新たに加わった「レッドライン」と「ブルーライン」でクアラルンプール市内での行動範囲がかなり広がりそうです

今回、「レッドライン」は「TUNEHOTEL」や、そごうのある「PERTAMA KOMPLEKS」からKL SENTRAL」まで乗りました。
TUNEHOTELの目の前にバス停があるので、重たいスーツケースを持ってモノレールの階段を上下に乗るよりも楽にKL SENTRALまで行くことができました。

またセントラルマーケット近くの「PASAR SENI」から「PAVILION」まで「パープルライン」を利用しました。この時は夕方ということもありバス内はローカルの人で満員でした。





各バス乗り場にはこんなものが貼ってあります。
これを見ると2014年5月1日から新しい路線、バス停が稼働し始めたということでしょうか。



こちらが目印のようですが、結構適当に貼ってある感じなので、そのうち剥がれてしまって乗り場がどこか分からなくなってしまいそうな気もします…。

こちらはレッドラインのバス停「TUNEHOTEL」です。↓


グリーンライン、パープルライン、ブルーラインのバス停「PAVILION」です↓。
ホテル「Novotel Kuala Lumpur City Centre」の近くです。
KLCCからPAVILIONを結ぶ、スカイウォークに繋がっています。


レッドラインのバス停「KL SENTRAL」です↓。
ホテル「LE MERIDIEN KUALA LUMPUR」、「Hilton Kuala Lumpur」の目の前です。



※路線が微妙に変わっているようですので、 以下の記事で紹介しています。


クアラルンプールの無料バス「GOKL City Bus」で路線が微妙に変更されてた

クアラルンプールの無料バス「GOKL City Bus」路線図(2014年12月時点) 



0 件のコメント:

コメントを投稿