2014年5月13日火曜日

マレーシア クアラルンプール旅行2013年12月#3

**この記事は2013年12月の旅行記です**

■KLCCの年越し花火

年越し花火をみたいと言うことで、KLCCの公園に行きました。
早めに行った方がいいと思い10時頃には着いたのですが、いい場所は残って無くもう少し早く来て、クーラーの効いたレストランなどに入って待ちたかったです。
一応飲み物と、日本でも有名だったgarrettのポップコーンを買ってみました。RM37でした。

下から見上げる、夜のツインタワーはキレイでした。

花火が始まると足の踏み場がないほど人が集まってきました。
少し離れた場所から見たのですが、それでもかなりの迫力。日本よりも連発時間が長く、煙かった印象ですw。

帰りはスカイウォークは閉まっているので、人の流れに乗って、地上を歩いてホテルまで帰りました。

■ノボテルホテル前のロティチャナイ

翌朝、朝食はロティチャナイとティタレを食べたいと思い、目をつけていたホテル目の前のレストランに行きました。
確か、ロティチャナイは1枚RM1、ティタレがRM2くらいだったと思います。いろんなところで食べましたがこれくらいが相場のようです。ちなみにここは作りたてを出してくれて美味しかったです。

そういえばホテルにはプールもありました。同じ階のマッサージを受けてみましたが、タイミング悪くマレー語しか話せないスタッフしかいませんでしたが、身振り手振りでなんとか受けることができました。
プールは11月にまたノボテルホテルを利用しますので、その時には入ってみたいと思います。

■KL Hop-On Hop-Off City Tour Bus

2階建て観光バスに乗ってみました。

マップはこちらから。

大人RM45。子どもRM24でした。24時間有効のチケットですので、お昼に買えば翌日お昼まで乗れるようです。
スカイウォークをKLCC方面に歩いて行き、途中で地上に出て、4番の乗り場から出発しました。

ロータリーのようになっていて、座る場所もあるのですが、炎天下の中バスが来るまで20分くらいは待ったでしょうか。
ブキビンタンやセントラルマーケット、KLセントラル駅なども通ります。

王宮や国立モスクも通ります。

とりあえず1週、回ってみたのですが色々な街並みを見ることができて楽しかったです。
ただし運転は相変わらず荒いのでずっと乗っていると酔ってしまうかも知れません。

■KLCC

伊勢丹横のお茶屋さんで凍頂烏龍茶を購入。

フードコートでフライドクィッティオを食べました。

■ジャランアロー屋台街

2回目のジャランアロー。実は目当てのお店があったのですが、雨が降ってきたので近場のお店に入ってしまいました。
ブラックペッパーチキンライスと野菜炒め、貝の炒め物、レモンチキンを食べました。貝は苦手な感じでしたが他は美味しかったです。

■KLセントラル駅・帰国

帰りはKLCCまでスカイウォークを歩いてKLCCから電車でKLセントラル駅まで行きました。
ホテルからKLCCの駅までだいたい20分くらいでしょうか。歩きやすい道ですので重たいスーツケースを持ってモノレールに乗るよりも楽な気がしました。
スカイウォークは朝6:00から夜11時までです。

KLセントラル駅のモノレールも完成間近のようです。
新しいショッピングモールもできるようで楽しみです。

駅からはスカイバスでLCCTまで。ちょっと余裕を持ちすぎて空港に到着したのがギリギリでした。
バスは時間が読めないのが難しいところです。

最後、機内食を食べました。

■今回の両替■
1回目両替:10000円でRM300
2回目両替:10000円でRM306
(平均1000円でRM30.3)(RM1≒33円)