2015年4月26日日曜日

マレーシア旅行に持っていくものリスト#1(日用品・小物)

自分用メモとして便利だったものなど。
日用品・小物関係。

■ 薬関係 ■

以前旅行先ですごく気持ちが悪くなり、現地の薬局でなんとか説明をして薬をもらったのですが、やはり日本の薬の方が安心できると思うので購入していきます。

・パンシロン

食事関係で気持ちが悪くなった時に。

・エクトール

下痢・食あたりなど。 薬剤師さんは旅行に行くならこれは持っていった方がいいと一押しでした。

・ロキソニン

消炎鎮痛。熱冷ましにも。

※薬剤師さんに色々相談してみるとイイと思います。





■ トイレ関係 ■

・流せるティッシュ

マレーシアは紙がないことが多いのでティッシュを持参(水洗で流せるもの)




・おしりを拭くウェットティッシュ(赤ちゃん用・流せるもの)

ウォシュレットもほぼないので、せめておしり拭き用のウェットティッシュで。
海外旅行ではウォシュレットがないのが一番困ります。
マレーシアではホテルもあわせて、今まで一箇所しか見たことありません。
例の、手で流すホースもウォシュレットといえばそうですけど、ハードルが高いです。




・これらを入れて首にかける小物入れとS字フック

マレーシアのトイレは基本水浸しで物を置く台なども皆無なのでこんな物も用意しました。
S字フックは壁に掛けてカバンなどを吊すのに便利ですが、上から覗いて置き引きされることもあるようなので注意が必要です。

 


■ その他 ■

・軽い防寒具

マレーシアでは、建物の中、電車やバス、飛行機など乗り物の中でエアコンが効きすぎて寒い場合が良くあります。できるだけ軽くて、小さく畳めるような上着を用意しました。
膝掛けやライトダウンジャケットなど色々試しましたが、ユニクロのライトポケッタブルパーカに落ち着きました。

・ペットボトルを入れる保冷のボトルホルダー

汗をたくさんかきますので水分補給のペットボトルを持ち運ぶのに便利です。
ホテルでは無料のミネラルウォーターをもらえることが多いので冷やして翌日に持ち歩くようにしていました。鞄に入れても濡れないので便利です。
タオル生地のものでもいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿