2015年5月13日水曜日

マレーシア旅行に持っていくものリスト#2(モバイル・パソコン関係)

自分用メモとして便利だったものなど。第二弾。
モバイル・パソコン関係。 仕事関係も含むので少し多めです。

 ■ モバイル関係(充電など) ■

海外では欠かせないスマホの充電器やケーブル関係です。夜ホテルで充電する機器が5台あるので何種類か持っていきます。

・BFの変換コネクタ

マレーシアはBF規格です。これが使えなかった場所はないですね。
電圧の変換器も買いましたが重たいので、海外に対応した電源機器(100V-240V対応)を持っていくようにし、BF変換コネクタに差して使用しています。
USBの充電器、アップル製品の充電器、ドコモの海外用充電器など100V-240Vに対応したものであれば、このBF変換コネクタに差すだけなので便利です。



・BFに対応したUSB充電器(マレーシアで購入しました)

これ一つで充電ができるので外出時にはこれとケーブルだけ持っていきます。
USB出力が一つのものと二つのものがあります。

・ドコモFOMA用の海外対応充電器(100V-240V対応)


・USB充電器(100V-240V対応)

今はUSB出力が二口のものを利用していますが、ホテルによってはコンセントの差し込み口が少ないところもありましたので、下記のような5口付きの方が一度に充電ができて便利かも知れません。




・ケーブル関係

シムフリーiPhone4S用のケーブル、ライトニングケーブル、FOMA-USBケーブル

・モバイルバッテリー

旅行中はスマホをよく使用するのでバッテリー切れにならないようにバッテリーが必須です。
以前は10,000mAh以上の大きなものを使用していましたが容量が大きいと重量も増えるので軽いものに変えました。
これは3,200mAhで、iPhoneを1回フル充電できるので1日の利用としては必要十分だと思います。夜にはホテルで充電しますしね。




・SIMを入れかえた時になくさないよう入れておく透明ケース




■ パソコン関係 ■

・MacBookAirの充電器(100V-240V対応)

BF変換コネクタに差せばそのまま使えます。

・LANケーブル

Wifiは有料で、有線接続は無料というホテルもありました。
ただLANケーブルはたいてい部屋に付いていたのでいらないかも知れません。
壁の端子が使用したい机などと離れている場合は長いケーブルがあると便利ですが。

・USBメモリとSDカード

PDFをプリントアウトしてもらう時など、受け渡し用に便利です。
エアアジアのWEBチェックイン後に用紙をホテルでプリントアウトしてもらいました。

・USBタイプの有線LANアダプタ 兼 無線LANルーター

MacBookAirにはLAN端子がないので、その接続のためと、LANケーブルを挿すと無線LANルーターにもなる一石二鳥の機器です。




・SDカードリーダー


・仕事用データのSDカードセット






できるだけ小さなもので、兼用できるものは減らすようにしてこのようになりましたが、もう少し減らしたいところです。
LCCを利用すると重量が気になりますし、観光中もカバンが軽い方がラクですので軽量化することを重視しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿