2016年4月15日金曜日

マレーシア旅行2014年12月 #3 クアラルンプール

**この記事は2014年12月の旅行記です**

プーケットからのエアアジア便は遅れたのですが、なんとか電車がある時間にはクアラルンプールに着きました。

ホテルはKLセントラル駅からほど近い「Best Western Premier Dua Sentral」です。

歩いて行ける距離なのですが、KLセントラル駅に着いたのが夜中でしたので、駅からチケットタクシーを利用しました。たしかRM10だったと思います。





部屋は広く、広いリビングに簡易キッチンがあり、


となりの部屋がベッドルームという2部屋です。



バスタブもありました。シャワールームも別にあります。
1泊8000円くらいでしたので、ホントにクアラルンプールのホテルは安いですね。



翌日朝のホテル正面です。厳密にはここから右奥の方に歩いて行くとフロントがあります。


ホテルフロントにはこの道路を横断しないといけないので少し注意が必要です。
信号もありません。


この大きな道沿いに真っ直ぐ歩くとKLセントラル駅に着きます。
正面の陸橋をくぐると「Prescott Hotel」とコンビニ併設のガソリンスタンドがあるので飲み物等が購入可能です。


「Prescott Hotel」があります。

このまま駅方向に向かって、YMCAホテル近くのバス停からRapidKLバスに乗り、「Mid Valley Megamall」へ向かいました。


こちらがミッドバレー近くのバス停です。ここで降り、バスの進行方向に進むと右手にミッドバレーが見えます。


右手奥にイオンの看板が見えます。そこがミッドバレーですので、正面の陸橋を渡ります。


正面の陸橋へ登る階段が見えます。


階段を上って右手に歩いて行くと、KTM KomuterのMid Valley駅の前を通り、左奥がミッドバレーです。

帰りも同じようにバスで帰りました。先ほど降りたバス停の反対側からKLセントラル駅行きに乗ることができます。
今回初めてバスでミッドバレーに行きましたが、KTM Komuterは中々電車が来ないことがあるのでバスの方が便利な気がしました。
RapidKLのHPを見ますと、Pasar Seni行きのバスもあるようですので、セントラルマーケットに向かうのには便利です。

バスのルートは
以下のRapidKLのHPと、
MyRapid

RapidKLのルート検索で確認すると分かりやすいです。
ルート検索

これにグーグルマップを活用すると大体の場所にバスで行けると思います。
ルート検索の仕方はそのうち別記事で紹介したいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※追記 2016年5月5日現在
 バスの路線番号が変わっている箇所がありました。
 以前はたくさんあった、U80番など 頭にUがつくものが 数字3桁になっている路線が多数。いくら待ってもバスが来ないわけです。

新しい路線番号はこちらから確認できます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

RapidKL BusとGOKL City Busを使いこなすと、タクシーを使わずオトクに便利にKL市内の移動ができます。


最後の夜はホテルのレストランにチャークィッティオがあったのでそちらを。
でも私はこの日は一日気持ち悪く、飲み物だけにしました。
一口食べたのですがここはなかなか美味しかったです。 今まで食べた中でKLでは一番美味しかったかも。ちゃんと食べられなかったのが残念でした。


今回初めて食あたりのような症状が出て非常に辛かったです。
昨日の夜からなんとなくおかしかったので、昼間に薬局に行き、身振り手振りで症状を伝え薬をもらいましたが、夜まで気持ち悪く、食欲はなかったです。

怪しいのは昨日プーケットで食べたスモークサーモンかな〜。何度も東南アジアに旅行に来て初めて食あたりになりました。
これを教訓に次の旅行からは色んな症状に対応した薬を日本で購入して持っていくことにしました。

翌日、エアアジアで帰路に就きました。

■今回の両替■2014.12
マレーシア・リンギット
(平均1000円でRM29.4)(RM1≒34.0円)

0 件のコメント:

コメントを投稿