2016年4月11日月曜日

マレーシア旅行2014年12月 #1 タイ・プーケット

**この記事は2014年12月の旅行記です**

今回もエアアジアを利用しての4泊6日の旅ですが、初めにクアラルンプールを経由してタイ・プーケットに行ってきました。プーケットで2泊、クアラルンプールで2泊しました。

羽田-クアラルンプールのチケットをセールで取った後に、プーケットに行くことを決めたのでチケットは別々になっており、一度クアラルンプールでマレーシアに入国してからすぐに出国ということになりました。
6時30分にKLIA2着、9時40分初のプーケット行きであまり時間が無い。
チケットを別々に取っていたため、KLIA2の広い敷地内を行ったり来たりしなければならない上に、預け入れ荷物の受取時間が読めないので今回は機内持込の手荷物だけでの旅行にしました。おかげで余裕を持って搭乗できました。

プーケット行きエアアジアの座席は羽田便より少し狭く感じました。まあそんなに長い時間ではないので許容範囲です。

プーケットの空港からホテルのあるパトンまではバスを利用しようと思いました。

プーケット空港 ⇔ パトンビーチ !エアポートバス
こちらのブログと、

Airport Bus Phuket, Phuket, Thailand
こちらの公式HPっぽいのを参考にしたのですが、いくら待ってもバスがこない。

それらしき看板に情報も載っており、近くの人にも聞いたのですが分からず…。
途方に暮れていたら同じようにバスを待っていた欧米の若いカップルに話しかけられ、乗合タクシーに一緒に乗らないかということで結局タクシーに乗ることにしました。
空港の出口前にカウンターがあってそちらの案内に従って中型のバンに乗りました。7,8組が1台に乗り込みいざパトンビーチへ。
ところが途中で観光案内所のようなところへ寄ることになり現地ツアーの営業を受けました。これは旅行本にも書いていたのでそういうものかと諦めて少し話を聞きました。
何組か話を聞いている人もいましたが、私たちは別のツアーを予約済みだと話しをしたらすんなりと引き下がりましたので、話を聞いている人たちが終わるのを待っていました。

30分ほどでしょうか。その後観光案内所を後にして今度こそパトンビーチに向かいます。

ホテル「The Lantern Resorts Patong」の入口です、通りから奥に入ったところに入口とフロントがあります。

入口の手前、通り沿いにレストランが有り、こちらで朝食など食べられます。
通り沿いにはホテルの目印が無いのでこのレストランが目印です。

部屋は1Fでしたが、なかなかきれいです。

歩いて近くの大型ショッピングモール、ジャンクセイロンへ。
この入口にも両替所があります。プーケットは両替所がたくさんあると聞いていたのですが、パトンビーチ沿いや、バングラ通り沿いなどホントに沢山ありました。

ちょっとしたおやつを食べました。

派手な装飾のバー。全体にこんな感じの派手なお店が多い印象です。

夜はやはり海鮮が食べたいということで、パトンビーチ沿いにある有名店「Savoey Restaurant」 に行きました。

パトンビーチ沿いや、バングラ通り沿いにはこのように海鮮を展示している店が沢山あります。

やはりロブスターは欠かせないということで水槽から好きなロブスターを選びます。

ロブスターとなんかの魚を選んで計量。これを調理してもらいます。

カクテルに、

チャーハン系、

先ほど選んだ魚を揚げたもの。

炒め麺系も頼みました。

そしてロブスター!バター焼きだったかな。焼き方や料理方法も選べます。
ちょっと身が堅い感じ(これがぷりぷりということかな?)もしましたが、量的にも食べ応えがあって美味しかったです。
ちなみにロブスターは1,800バーツ(約6,660円)!
合計で3,500バーツ(約13,000円)近い贅沢な夕食でした。

夜のバングラ通りは賑やかです。お店も沢山開いていますので夜歩いていても怖さは全然無かったです。

※翌日に続きます

■今回の両替■2014.12
タイ・バーツ
(平均1000円でTHB269)(THB1≒3.7円)