2014年10月4日土曜日

マレーシア ペナン島旅行2010年9月

**この記事は2010年9月の旅行記です**

だいぶ昔の旅行記ですが、一番最初にいったペナン島。
いつまでもアップしないわけにはいきませんので頑張って書いていきたいと思います。

初めての東南アジア、マレーシア旅行。
飛行機もマレーシア航空でした。


エアアジアとは違い、日本を朝出発し、夜に現地に到着するというスケジュールでした。
ホテルは、バトゥフェリンギのゴールデンサンズでした。









ホテルは新しくはないですが、アメニティや設備もしっかりしていていい感じです。

使いませんでしたが、コインランドリーもありました。場所は結構わかりにくいです。

ホテルの前はビーチで、泳いでいる人というよりは、ジェットスキーやパラセイリング、バギーなどに乗っている人の方が多いです。水があまりキレイではないので泳がないのかもしません。



その分というか、ホテルの設備は素晴らしく、キレイな芝生に、キレイなプールがあり、ここにいるだけで十分リゾート気分を満喫できそうです。

ガイドブックにも載っていた、有名なマッサージもすぐ目の前でした。

バトゥフェリンギから、ジョージタウンなどへの移動は基本バスを利用しました。
ホテルの目の前にバス停もあり、ジョージタウンまでは基本1本道なので乗りやすいです。
ジョージタウンのバスターミナル、コムタまで、RM1、RM2くらいだったと思います。
このバスの運転の荒さにもびっくりしましたが、Wifiが入るのにも驚きました。




バスのWifiに繋げて、GoogleMapを見ていると、自分の位置がわかるので降りる場所もすぐにわかってすごく便利!
海外でのスマホ(というかMap)の便利さを痛感しました。
ちょうどこの時ソフトバンクの海外1日定額みたいなサービスが始まったばかりで、1日1000円くらいで3G回線が使えたので、ホテルや喫茶店のWifiとうまく使い分けながら便利に使うことができました。





バスターミナルのコムタは沢山の乗客がバスを待っていました。
結構頻繁にバスが来るのですが慣れるまでは結構苦労しました。



ショッピングモール、プラザガーニーです。


たしかその地下かなんかにあったスーパー。海外のスーパーは見ていて飽きないですね。


屋台街のガーニードライブ。まだ明るいうちでしたが夕食を食べました。


あまり写真を撮らなかったのですが、うわさのアイスカチャンも食べました。

そして、必ず食べたいと思っていた、チャークィッティオ。
この71番の屋台ですが、ローカルっぽい人が沢山並んでたんです。
それなら美味しいだろうと並んで食べたらこれが大当たり!
すごく美味しくて、帰国後もこの味を再現できないかと試行錯誤するくらいチャークィッティオにハマリました。
写真を撮る前に食べてしまうという程美味しかったです。
実は有名店だったんでしょうか。後ほどテレビなどにも良く出るのを見ました。
辛いのと普通のを選べるんですが、断然辛いほうが美味しいです。



ジョージタウン内も観光しました。キレイな建物や古い寺院。


この公園は広々としていて気持ちよかったです。砲台のある場所の近くです。




公園のトイレは、チップ制の有料でした。大の方はマレーシアのどこに行ってもこんな感じが基本のようです。もちろん大きなショッピングモールなんかは洋式だったり、もう少しキレイだったりですが、床がびしょびしょに濡れているのはどこも変わりません。










街中の美味しそうなレストラン。入るのには勇気がいります。

名物トライショーに乗って街中をまわりました。これは気持ちよかったです。


ホテルの近くの屋台街で夕食を食べました。サテーも食べました。
そういえば初日の夜中にホテルの目の前のレストランでもサテー食べたな。


スターフルーツなど、フルーツジュースがすごく美味しかったです。



 ペナンのご飯はどこに行っても口に合うというか、すごく美味しかったです。


プラザガーニーの地下にあるフードコートでもチャークィッティオに挑戦してみました。
このフードコートは注文の仕方が良く分からず、横で食べていた方が教えてくれました。
まず店舗で注文をして、注文票をもらい、それを中央にあるレジに持っていって会計。
それからまた店舗に戻って作ってもらうという感じでした。

こちらもなかなか美味しかったですが、屋台の方がやっぱり美味しかったですね。

以上、初めて行ったマレーシア、ペナン島。
とにかくご飯が安くて美味しくて口に合う。そしてなにか空気感ものんびりしていてすごく気に入りました。
ジョージタウン以外の観光地らしい場所には行かなかったのですが、コムタのローカルっぽいお店をまわったり、ショッピングモールに行ったりと割とこの周辺だけでも楽しめました。
ホントはケーブルカーに乗ってペナンヒルに行ってみたかったのですが、バスが良く分からなくて今回は諦めました。※2014年4月にリベンジしました。

■今回の両替■
今回の両替の記録がなくわかりませんでしたが、
クレジットカードの明細を見ると RM1≒27.7円程でした。安かったですね〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿